プリファレンス
SPAMとみなす基準値や、判定された後の挙動を設定する事が出来ます。
メッセージをSPAMとして判断するスコア値
このスコア値が判断をする「基準」となります。受信したメールには全て点数が付けられ、その点数がこの基準値となっているスコア値よりも大きいか、小さいかでSPAMかどうかを判断します。
スコア値よりも点数が大きい場合 | SPAMであると認識 |
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スコア値よりも点数が小さい場合 | SPAMではないと認識 |
例えば、判定基準を厳しくしたければスコア値の数値を「小さく」すると、判定基準が厳しくなります。
【メールについた点数を確認する方法】
受信したメールのヘッダ情報に、受信したメールに付けられた点数が何点だったのかを確認する事が出来ます。
※ヘッダの確認方法は下記マニュアルをご参照ください。
■マニュアル:メールヘッダを取得する
メールヘッダの中に下記の様な一文があります。
例)X-Spam-Status: Yes, score=27.6 required=7.0
「required=7.0」は基準スコア値が「7」である事を示しています。「score=27.6」は受信したメールの点数を示しています。
このメールは「27.6」点であり、基準値の「7」よりも大きい点数なので「SPAM」と判断されています。
このように、メールについた点数が基準値を超えるかどうかでSPAM判定される仕組みになっています。
SPAMとして認識したメッセージの場合、件名にテキストを追加する。
SPAMと認識したメールにはそれを目視で確認出来るように、メールの件名にタグを付ける事が出来ます。
デフォルトは「*****SPAM*****」と指定されています。ご希望に合わせて変更可能ですので、ご自身で確認しやすい文言を入力してください。
尚、件名にスコア値を表示したい場合は「_SCORE_」と入力してください。
メールボックスに受信したSPAMを削除する。
サーバー側でSPAMであると判別された場合、お客様が受信する前にサーバ側で該当メールを削除する事が出来ます。
迷惑メールが多くて困る、SPAMメールはメールソフトで受信したくない、という場合はこの設定をご利用下さい。
- 削除されたメールは復旧できません。
- SPAM判定されたメールは無条件で削除対象となります。
- 転送設定をしている場合でも、SPAM判定されたメールは転送されません。
※注意※
SPAMではないメールがSPAM判定されてしまう可能性もあります。
SPAMメールを削除する設定になっていると、SPAM判定された必要なメールが受信できなくなる危険性があるため、弊社では削除しない(受信する)ことをお勧めしています。