会員入会登録手順
メーリングリスト管理者によるリスト会員入会登録方法についての手順を、以下の例を用いてご紹介します。
※入会登録の手続き自体は管理者出なくても行えますが、管理者が手続きを行う場合最初から会員登録済の状態にする事が出来ます。
メーリングリスト名 | demo@xbit-demo53.lineup.jp |
退会処理させたい会員のメールアドレス | member01@xbit-demo53.lineup.jp member02@xbit-demo53.lineup.jp |
1.管理画面へのアクセス
まず始めに管理画面へのアクセスが必要になります。 上記例の「demo@xbit-demo53.lineup.jp」というメーリングリストを管理したい場合は、以下のアドレスにアクセスし、パスワードを入力ます。
http://lists.ドメイン名/mailman/admin/demo
※赤字の部分は、メーリングリストのEメールアドレスの@より左側のアドレスになります。メーリングリストが複数ある場合はこの部分を適宜置換えて管理画面へアクセスして下さい。
2.会員管理メニューへアクセス
ログイン完了後、画面上部に設定項目のメニューが表示されますので、その中にある「会員管理...」をクリックし、会員管理メニュー画面へアクセスします。
3.会員登録作業
会員管理メニューの項目にある「まとめて会員登録」をクリックすると、まとめて会員登録画面にアクセス出来ますで、「1行に1アドレスを入力」の下のフォームに、会員登録させたいメールアドレスを1行につき1アドレスずつ入力します。
この際、設定の選択項目にある「これらのアドレスをすぐに登録しますか?それとも招待しますか?」の設定で、「入会を申し込む」を選択すると、すぐにメーリングリストの会員になります。「招待する」を選択すると、メーリングリストへの招待メールが送信されるだけになり、メンバー側で入会の申請作業が必要となります。
入力が完了したら画面下部の「変更を送信する」ボタンをクリックして下さい。
4.入会手続き完了
入会手続きが完了したメールアドレスが表示されますので確認して下さい。これで入会登録手続きは完了です。