ドメインを転出する(ラクス⇒他社)
ラクスで管理をしているドメインを他社の管理会社へ移動したい場合は、必要なお手続きを行って下さい。
解約に伴うドメイン転出をご希望の場合
弊社ではドメインのみの管理を行う事が出来ない為、サービスを解約される場合は必ずドメインの管理も他社へ移行して頂く必要が御座います。
手順
(1)解約申請書を提出する(お客様 ⇒ ラクス)
弊社指定の書類に必要事項を記入し、解約申請書を提出。
解約申請書は管理ツールの「ご解約」よりご取得下さい。
(2)申請書を受理(ラクス)
ご登録住所やご契約サービス、ドメイン名を確認。
(3)受付連絡(ラクス ⇒ お客様)
内容確認後、お客様へ解約申請書受理の報告。
ドメインの認証鍵がある場合は、併せてご案内します。
※「JPドメイン」には認証鍵はありません。
(4)ドメイン移管申請(お客様)
新しい管理会社様へドメインの移管申請を依頼。
※手続き依頼方法は新しい管理会社様へご確認下さい。
(5)ドメイン移管承認(ラクス もしくは お客様)
新しい管理会社からドメイン転出申請が到着し、転出を承認。
(6)ドメイン移管完了
新しい管理会社よりドメイン移管の完了連絡を受けましたら、ドメイン移管手続きは終了となります。
ドメインの管理のみ他社へ移行希望の場合
サーバーは弊社サービスを継続し、ドメインの管理のみ他社へ移行したい場合は、下記事項をご記入の上、サポートまでご連絡下さい。
ご連絡事項
- ・ご契約ドメイン名:
- ・ドメイン転出理由:
- ・ドメイン転出先:
ご転出の流れ
(1)ドメイン移管希望の連絡をする(お客様 ⇒ ラクス)
転出理由など、連絡事項をサポートへ連絡。
(2)受付連絡(ラクス ⇒ お客様)
内容確認後、お客様へドメイン転出希望受理の報告。
ドメインの認証鍵がある場合は、併せてご案内します。
※「JPドメイン」には認証鍵はありません。
(3)ドメイン移管申請(お客様)
新しい管理会社様へドメインの移管申請を依頼。
※手続き依頼方法は管理会社にご確認下さい。
(4)ドメイン移管承認(ラクス もしくは お客様)
新しい管理会社からドメイン転出申請が到着し、転出を承認。
(5)ドメイン移管完了
新しい管理会社よりドメイン移管の完了連絡を受けましたら、ドメイン転出手続きは終了となります
注意事項
ドメイン種別(gTLD / JP)ごとに注意事項が異なります。
ご契約ドメインが下記注意事項に当てはまる場合、また、当てはまるか不明な場合は必ずサポートまでご相談下さい。
gTLDドメインの場合(.com .net .org .biz .info)
注意【1】
下記に当てはまるものは他社管理会社へ移動出来ません。
取得後60日以内の場合 | 移管可能時期になってから手続きを行ってください。 |
---|---|
更新後30日以内の場合 | |
有効期限まで30日切っている場合 | 弊社にてドメイン更新を受け付けます。 |
注意【2】
移管申請を行うと、ドメインに登録されているAdminEmail宛にメールが来ます。
必ずAdminEmailに使用出来るメールアドレスが登録されている事を確認してください。
登録されているアドレスが分らない・確認したい場合は、サポートへご連絡下さい。
JPドメインの場合(汎用JP/属性JP)
注意【1】(汎用JP/属性JP 共通)
下記に当てはまるものは他社管理会社へ移動出来ません。
有効期限が30日切っている場合 | 弊社にてドメイン更新を受け付けます。 |
---|---|
更新予約がされている場合 ※1 | 更新が行われてから手続きを行ってください。 |
※1 更新予約とは、有効期限が来た場合に自動で一年間延長する様に設定されている状態の事です。
更新予約が設定された時点で料金が発生する為、事前にお客様より更新費用を頂戴しております。
更新予約を解除する事で更新を待たずに転出を行う事が可能ですが、その場合は事前に頂いている更新料金はご返金できません。
注意【2】(汎用JPのみ)
ドメインの所有者情報を「株式会社ラクスライトクラウド」の情報で代理登録している場合は、必ず「ドメイン移転申請」で手続きをするように新しい管理会社へお伝え下さい。
※「指定事業者変更申請」で手続きを行っても承認することができません。
新しい管理会社にて「ドメイン移転申請」を行えない場合は所有者情報の変更が必要となります。
※所有者情報変更には5,250円の変更費用が発生致します。